メモ16(カスタムROMなGalaxy S3α[SC-03E]でドコモメールをWiFi下で受信できるようにする方法)

sc03e.jpg

10月24日からやっとドコモメールが開始されました

ドコモからのお知らせ : 「ドコモメール」サービスの開始について | NTTドコモ

「ドコモメール」はapkファイルの手動インストールで非対応機種でも利用できるみたい(更新) | juggly.cn

早速apkも出てきたのでインストールしてみましたが、3Gでの送受信はできますがWiFiでは出来ません。
そもそもWiFiオプション利用設定で、パスワード設定が出来ずアプリが落ちます・・・

なんとか出来ないかとDDMSでlogcatとにらめっこしてやっと解決できたのでメモ。

案の定AOSPベースのカスタムROMには、ドコモアカウントのアプリ等が入っていないから出来ないのでした。
SPmodeメールの時は、それがなくてもWiFi下で送受信出来ました。しかし最近ドコモは自社製のアプリをPlayストア経由で管理ではなく、Docomo Application Managerを使いDマーケット経由で管理しているので、StockROMでないと出来なくなってしまったのです。

ということで幾つかStockROMからファイルやらを移植すれば出来ました。

移植するファイル

/system/app/docomoAccountAuthenticator.apk

/system/lib/libdaaCrypto.so

これらのファイルを同じディレクトリに同じパーミッションとオーナーにして移植。
次も重要 加えてドコモメールもTitanium Backup等使いシステムアプリにします。
システムアプリにしないと、パーミッションの関係で同じ所で落ちます。

Screenshot_2013-10-27-19-25-25.png

以上メモですた

Share
  • ykk

    楽しく拝見させて頂いております。
    wifi下での運用が可能とのことですが、一度認証してしまえば、simカードなしの状態でもwifiで送受信可能なのでしょうか?

    • macchky

      試してみたところ送受信時にSIMカードの情報を使うようで無理でした。

  • マック

    初めまして。
    SC-03E SPモードメールで同様の状態で諦めておりましが、同じ方法でWi-Fi配下での送受信ができるようになりました。

    次回はドコモメールで試してみます。

    • macchky

      Dマーケット経由のSPモードメールでは必要だったのですね・・・
      僕はGalaxy NexusからのバックアップのSPモードメールだったから出来てたのかもしれないですね

  • 古本買取・九州福岡.net

    はじめまして。
    SC-06DにAOKP4.3を導入しておりますが、ドコモメールをインストールするとデコメが表示されない・グループ別着信設定が機能しない状態です。
    そちらの環境では問題ないでしょうか?

    • macchky

      デコメを使うにはデコメ絵文字マネージャーが必要なようです。
      振り分け設定はこちらでは問題なく使えてますね。

      • 古本買取・九州福岡.net

        そうなのですね。
        デコメ絵文字マネージャーを導入しても駄目でした。
        ドコモROMなら問題なく表示されますね。
        よろしければ、お使いのベースバンドバージョンとカスタムROM
        を教えて頂けないでしょうか?

        • macchky

          僕が使ってるのはS3aなので参考にならないと思いますが・・・