Ryzen 7 5800X3D 降誕!

2023年6月30日PC,趣味3700X,5800X3D,AMD,EFT,Ryzen,Tarkov,Zen3,タルコフ

RYZEN 3700X 来る からまた3年経ち、新しいRyzen 7000シリーズが発売されました。

が円安とマザーの電源回路強化のお陰で値段が高すぎるので、AM5は1年後の大きなアーキテクチャ変更が入る予定のZen5までスキップすることに決定。

現在安くなっている1ゲーム性能は7000シリーズやIntel 第12・13世代並の5800X3Dを購入しました!

取り付け

設定

保存してたBIOS設定プリセットが違うCPUだと使えなくて、保存してた設定テキストファイルを元に設定し直しました(;・∀・)。

基本5800X3DはOC機能アンロックされていなくて、ほぼ何も設定できないのですが、Windows上でPBO2のCurve Optimizer等を直接設定できるツールを(PBO2 Tuner)作ってくれてる人がいるのでそれを使ってネガティブ設定。

オフセットを-15以下にすると、全コア負荷時のブーストクロックがリミットの4450MHzに張り付きます。

5800X3Dの低電圧耐性はかなり良さそうですね。

ベンチマーク

CPU-Z

メモリ

5800X3D
3700X

メモコンも新しくなったおかげか、メモリ速度が上がってビックリ(゚д゚)!。

タルコフ

CPU変えるだけでGPUを100%使ってくれるようになり、40-60fps上がりました(゚д゚)!

感想

うーん3D-VCacheは凄まじいですね!

PCの体感は3700Xと比べるとそこまで変わった感じはしませんが、余裕が増えた感はします。

個人的には重いタルコフがとても快適になったので大満足です!

AMD!! AMD!!

Share