サイトをロリポップからさくらのVPS1Gに移転したよ!

2014年3月18日MiscVPS

Server room with grass!

ロリポップの遅さに我慢できなくなってきたので、勢いでVPSに移行しちゃいました。

前のブログは http://oldblog.macchky.net から11月一杯までアクセスできるよ。

#2014/3/18 munin追記

移行でやったこと

ロリポップのwebターミナルから、ブログのデータをtarにしてバックアップ。
加えてデータベースもダンプしておく。
VPSではUbuntu12.01 nginx+php-fpm+mysqlの構成でセットアップ。
VPS上にバックアップを展開、wp-config.phpのデータベース情報を書き換え、データベースにダンプをインポート。

PHP5.4以上での「Fatal error: Call-time pass-by-reference has been removed」の対処

「Fatal error: Call-time pass-by-reference has been removed」の対処 | dogmap.jp

僕の使っているテーマにそのようなコードが使われていて、初め真っ白なページしか表示されませんでした。

な所の&を取るだけです

ロリポップではPHP5.3を使っていたので起きなかったのですが、VPSでは最新の5.5を使っているため直さなくいけなくなりました。

PHP-fpmを使用していて404エラー等をnginxに処理させる方法

これをnginxの設定ファイルに記述しないとPHPにエラーが処理されてしまって

No input file specified.

と表示されるだけになってしまい、自前に用意したエラーページが表示されません。

躓いたのはこのくらいです。

muninで各種統計をグラフ表示

ここ参考にセットアップ

Configure Munin graphs with Nginx, FastCGI, and Debian 7 – # uname -a

VPS移行時にセットアップした時はグラフをズームできなかったのですが、これで出来るようになりました。

VPSは快適でいいですね。

Share

MiscVPS

Posted by マッキー